健康になるブログ-運動 睡眠 食事 美容でより良い自分を手に入れる

健康オタクの自分が調べて実践した事を配信していきます。

健康になる為のストレスをなくす5つの運動方法

健康になるために運動をしてストレスを減らそうf:id:yu8899e:20190901065912j:image

 皆さん運動はしていますか?

 

健康な身体を手に入れるには運動はかかせないものです。

 

運動する事でストレスを軽減させる効果があると色んな書籍、サイトでも紹介させれています。

 

そこで今回は健康にもなりストレスも解消させることのできる運動方法を紹介したいと思います。

 

 

 

健康になるための早歩きウォーキング

 ストレスをなくす運動はウォーキング

まず最初に紹介するのは早歩きウォーキング早歩きウォーキングとはそのまま早歩きをするだけ。

 

散歩していて気分がスッキリしたり心のモヤモヤが晴れてきたりした経験はないでしょうか。

 

運動は脳の機能を高める物質が分泌されます。

 

様々な物質がでるのですが特に効果のあるのがセロトニンやエンドルフィン。特にエンドルフィンは運動をした時の辛さを和らげるために出る物質で痛みや不快な感覚を減らしてくれて幸福感を与えてくれます。

 

20分の早歩きをするだけでストレスは大幅に解消してくれる

 

例えば

 家から駅に行くまでの道のりを早歩きを意識して歩く。

最寄りの駅のひとつ手前で降りて家まで早歩きで歩く。

 

日々の生活の習慣にちょっと取り入れるだけでできるので良かったら実践してみて下さい。

 

 

健康になるためのボルタリング

ストレスをなくして健康になる運動はボルタリング

続いて紹介するのはボルタリング。ウォーキングより敷居が高いですがストレス改善には効果的です。

 

生きるのが辛いレベルのうつ症状の方がボルタリングをして普通に生活できるレベルまで改善した実例もあるぐらいです。

 

ボルタリングは常に自分の動きに気を配らないといけません。その為自分の抱えている悩みについて考える余裕がなくなり余計なことを頭の中から浮かばなくなります。その結果心配事のストレスが消えていきます。

 

心配事が常に頭の中にあり元気が出ない方はボルタリングをはじめてみてはどうでしょう。

 

 

健康になるためのベアフットランニング

運動で健康になりストレスを解消するベアフットランニング

 3つ目はベアフットランニングです。ベアフットランニングとは素足で芝生や土の上を走るエクササイズ方法です。

 

ベアフットランニングはストレスも減少するのですが頭の処理能力もアップします。裸足なので自分の動作を強く意識するのでボルタリングと同様心配事に意識がいかないからなのでしょう。

 

最近はアマゾンなどでベアフットランニング用のシューズも販売しており裸足で走るのはちょっとという方は専用のシューズを履いてやってみるのもいいと思います。

 

 

健康になるためのグリーンエクササイズ

健康になる為のストレスを解消する運動はグリーンエクササイズ

4つ目はグリーンエクササイズです。グリーンエクササイズとは自然の中で運動を行うメンタル改善テクニックです。

 

運動する事でストレス解消することはもうご理解下さったかと思います。運動を自然の中で行うことで効果が倍増することがわかっています。

 

しかもその自然というのは海や山の中だけではなく近所の公園やちょっとした緑がある所で行なっても効果が得られるのです。

 

行う運動は決まりがなく、シンプルに散歩するのも良し軽くジョギングしても良し、サイクリングをして楽しむのもよし。自然の中で体を動かすだけでストレスを解消させる大きなメリットが得られます。

 

何より一日5分の運動で効果が得られるのでちょっとした空き時間やお昼休憩の時間に行うことが出来ます。気楽に行えるストレス解消の運動テクニックなので良かったら実践してみて下さい。

 

 

 

健康になるためのエクササイズバディ

ストレス解消して健康になる為の運動エクササイズバディ

最後の運動方法はエクササイズバディです。といっても難しい運動ではなく、たんに一緒に運動する仲間を見つければOKです。

 

とてもシンプルな内容ですが、それだけで普通に運動するよりも、大幅にストレスが減ることが分かっています。

 

グループで行うエクササイズには健康の改善にとどまらないメリットがあります。

 

そのポジティブな効果を活かすためにも、運動する時は是非気の合う友達、仲間と行うか何かのグループに所属して運動してみてください。

 

楽しく行える運動を心がけましょう

ストレス解消するには運動

これで5つのストレス解消に効く運動ポジティブを紹介さしてもらいました。最後に5つの方法をまとめます

  • 早歩きウォーキング
  • ボルタリング
  • ベアフットランニング
  • グリーンエクササイズ
  • エクササイズバディ

 個人的には時間がある時に近くの公園でベアフットランニング用の靴に履き替えて軽いジョギングをしています。それだけでも頭がスッキリして次の予定に入りやすくなって快適です。

 

ストレス発散したい方は今日紹介した5つの運動方法を良かったら一度取り入れてみてください。