健康になるブログ-運動 睡眠 食事 美容でより良い自分を手に入れる

健康オタクの自分が調べて実践した事を配信していきます。

健康になる為の究極のエクササイズHIIT

究極のエクササイズHIITとは?

健康になる為のエクササイズはHIIT

 今回は短時間でランニングの4倍の脂肪を燃焼してくれるというエクササイズ方法「HIIT」を紹介します。

 

HIITとは「ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニン」(高強度休憩訓練)の略で、短時間でハードな運動を行うエクササイズ方法です。

 

HIITは忙しい現代社会にとってまさに救世主的なエクササイズ方法です。

 

わずか4分の運動でランニングのような長時間のエクササイズよりも多くのメリットが得られるといろんな研究で実証されています。 

 

そこで今回はHIITのトレーニング方法とHIITをやって得られるメリットを紹介していきます。

 

 

HIITのトレーニング方法

健康になる為のエクササイズはHIIT

まずはレーニング方法です。「ふむふむ、早く知りたいのぉ!

 

レーニングの具体的な例をあげると

  • 30秒だけ限界まで猛ダッシュ
  • 10秒だけ休む
  • もう一度30秒限界まで猛ダッシュ
  • 10秒だけ休む
  • 1〜4のステップを数回繰り返す

です。

この猛ダッシュを筋トレにしても大丈夫です。とにかくこの30秒に全力をかけるのが大事

 

一回のセットが大体4分くらいです。

 

YouTubeにHIITのいろんな動画が紹介されていますのでよかった探してみて下さい。その動画がタイマー代わりにもなるので見ながらやるのが個人的にはオススメです。 

 

ちなみに私はこの動画で2日に1回のペースでやっています。音楽もカッコよくモチベーションも上がるので。


Tabata Song

実際やってみるとかなりキツイです。でもキツイですがそれ以上の成果が得られます。

 

私も4ヶ月以上続けていますが体の体脂肪が落ちて腹筋も割れてしまいました。10代〜20代前半の体に戻ったような感覚です。

 

それでは次からはHIITをやって得られるメリットについて4つ紹介していきたいと思います。

 

 

HIITは週に16分するだけでも効果がある

健康なる為のエクササイズはHIIT

最初の1つ目は週に16分だけでも効果があるという事実です。「1週間に16分って楽勝やん!16分でいいの?

 

具体的に実践する例をあげると

朝目覚めたらHIIT

夕ご飯の前にHIIT

お風呂に入る前にHIIT

歯磨きする前にHIIT

このように日頃の習慣の前にやってあげるととっても続けやすくなります。

 

16分でいうと1セット4分を4回。2日に1回、休みに2回すれば16分は余裕です。私は面倒なので2日に1回のペースでやっています。それでも十分効果を得られています。

 

研究者の方も「時間がなくて運動できない人はHIITを使うのが有効だろう。短時間でより大きな成果をあげるという点では、HIITより効果が高いものはない」とHIITをすすめておられます。

 

短時間で効果が得られるHIITで引き締まった体を手に入れましょう。

 

 

HIITは空腹感に苦しまなくなる

健康になる為のエクササイズはHIIT

続いてはHIITをすれば空腹感を減らす効果があります。空腹感?どういうことだろう?詳しくみていきましょう。

 

HIITを行うと、脳の「報酬系」と呼ばれるエリアが活性化し、美味しそうな食事を見ても食欲がわかなくなるのです。

 

大学の実験ではHIITを行なった参加者は何もしなかった参加者に比べて58パーセントも食欲が減りました。58パーセントってなかなかすごい数値ですよね。

 

ダイエットしようと運動する時はHIITを選んだら食事をコントロールできるので効率よく体重をおとせそうですね。

 

HIITは寿命が延びる

健康になる為のエクササイズはHIIT

3つ目はHIITをすると寿命が延びるということです。「HIITで寿命が延びるの?なんでだろ?

 

それはHIITは一般的な有酸素運動のおよそ2倍のスピードで心肺機能がアップすることが分かっています。

 

さらにHIITにはランニングの2倍もの効率で糖代謝を改善するパワーがあります。

人間にとって体力は寿命のパラメーターです。

 

心肺機能の低い人は、体力がある人に比べて早く死ぬ確率が2.42倍も跳ね上がったと結果がでています。

 

HIITは心肺機能を効率よくアップするエクササイズです。ということはHIITは長生きするための最強のエクササイズと言えるのです。

 

HIITはアンチエイジングにも効く

アンチエイジングに効くHIIT

4つ目はアンチエイジングに効くです。「若返り効果もあるの?なんで?」

 

HIITは体内の炎症を抑える作用が強く、細胞レベルで全身を若返らせてくれます

 

大学の実験では18名の女性に、1回35分のHIITを週2回のペースで続けてもらったところ、10週間で全身の炎症が劇的に減り、関節炎なども治ってしまいました。

 

体内の炎症はアンチエイジングの敵。炎症レベルが高いほど、肌荒れや乾燥が起き、老けた見た目になってしまうことが分かっています。

 

 定期的にHIITをして体を内側から若返らせましょう。

 

アンチエイジングになるプチ断食の記事も良かったら見てください。

www.yu8899e.com

 

HIITで健康な体を手に入れよう

健康になる為のエクササイズはHIIT

今回はHIITのトレーニング方法とHIITをやることで得られるメリットについて紹介してきました。

最後にまとめてみます。

  1. 30秒だけ限界まで猛ダッシュ
  2. 10秒だけ休む
  3. もう一度30秒限界まで猛ダッシュ
  4. 10秒だけ休む
  5. 1〜4のステップを数回繰り返す
  • 週16分ほどすれば効果が得られる
  • 空腹感が大幅に減らせるのでダイエットに最適
  • 心肺機能が上がり寿命が延びる
  • 体内の炎症を抑えて若返り効果を得られる

です。

HIITは短時間でできてダイエットにも効果があり寿命を延ばせて体を若返らせることができる。

 

まとめてみるとすごいメリットが得られますね。

 

今の忙しい現代社会にぴったりなトレーニング方法と思うので良かったらやってみてください。

 

次回はこのHIITの効果を倍できる方法を紹介したいと思います。

www.yu8899e.com