健康になるブログ-運動 睡眠 食事 美容でより良い自分を手に入れる

健康オタクの自分が調べて実践した事を配信していきます。

名言で精神が鍛えられ健康になる

名言でメンタルが鍛えられる

健康になる為に名言でメンタルを鍛える

皆さん!こんにちは!」今回は名言でメンタルを鍛えて健康になるということを紹介します。

 

前回の記事で起きたことをありのまま受け入れる事でストレスをコントロールできると紹介しました。前回のも良かったら見てください。

www.yu8899e.com

 

そこで今回は名言を見ることでありのまま受け入れるという「受容」のメンタルを鍛えれることが分かっているのでそれを紹介したいと思います。

 

それではみていきましょう。

 

健康になる為の名言で受け入れるメンタルを学ぼう

健康になる為に名言でメンタルを鍛える

物事をありのまま受け入れて下さい!」とか言われて「え!そんなのどうやったらできるの?」と思うのが普通だと思います。

 

そこで手始めにオススメなのが「アクセプタンス・ワードセラピー」というアメリカの大学が考案したトレーニングです。

 

受け入れるメンタルをつかむために大きく役に立たせることができます。

 

そのトレーニング方法とは、「受容」のメンタルを表現した名言を読むということをするだけで受け入れるメンタルが鍛えられます。

 

なんとも簡単ですね。

 

 

健康になる為に受け入れる事を表現した名言を読む

健康になる為に名言でメンタルを鍛える

「そんな名言読むだけで身につけられるの?」って思いますよね。

 

しかし大学の実験によれば、食べすぎのストレスに悩む参加者に名言を読むように指示したところ、このような変化が確認されました。

 

  • 名言を読まなかったグループに比べて、ストレスによる食べ過ぎが60%減少
  • ストレスによるムダな買い物に手を出す確率も50%減少

 

どうやら名言を読んだグループは自然と受容のメンタルが高まり、そのおかげでセルフコントロール能力も高まったようです。名言の力は侮れません。

 

 

健康になる為の名言紹介

健康になる為に名言でメンタルを鍛える

それでは先ほど紹介した実験で使われた名言を紹介します。メンタルを鍛えたい時に読むと効果が実感できます。

しがみつくことが私たちを強くすると考える者もいるが 時には手放すことが私たちを強くするのだヘルマン・ヘッセ

 

誰かへの怒りにこだわることは、その嫌いな相手が、あなたの頭に住み着く権利を無料で与えたのと同じだアン・ランダース

 

わたしたちが本当に練習すべきことはひとつだけ。お互いの存在を手放すことだ。しがみつくことは誰にでもできる。そんなことは学ばなくてもいいリルケ

 

ひと呼吸ごとに受容と解放のチャンスがおとずれる。愛情を受け入れ、痛みを解放するブレンダ・マッキンタイヤ

 

わたしたちは、計画した人生をあきらめる意思を持たねばならない。未来を待ち受ける人生を受け入れるためにジョセフ・キャンベル

 

老子は『自分を手放すと、自分になれる』とおっしゃいました。わたしは、自分の持ち物を手放したとき、必要なものが手に入りました。もがくのを止めたときに理想の仕事やパートナーが見つかったことは  これが手放すことのパラドックスです。達成するために手放すのです。メアリー・マリー・モリッシー

 

自分が何者かであるかにこだわらなければ、自分になれるだろう。老子

 

 

名言を読んで健康になろう

健康になる為に名言でメンタルを鍛える

今回は名言を読むことで受け入れるメンタルが鍛えられるという事を紹介しました。

最後にまとめます。

  • 名言でメンタルが鍛えられる。

 

  • 受容のメンタルの名言を読めば受容のメンタルが鍛えられ、セルフコントロールも高まる

 

  • 名言を読んでから取り組むと効果が上がるので名言を読む習慣をつけよう。

です。

自分の心に響いた名言をどこか見えるところに貼っておくのもいいかもしれませんね。

 

私は実際スマホに名言を入れていつでも見れるようにしています。

 

次回はストレスは悪いものだけではなく考え方次第で良いものに変えることができる事を紹介します。次回もお楽しみに!