健康は人生を変える

健康オタクの自分が調べて実践した事を配信していきます。

太ると脳は痩せるという恐ろしい事実

太ると脳は痩せる
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

今回は太ると脳は痩せるという恐ろしい事実

 

太るだけでも体に炎症が起きて体調が悪くなってしまいます。

 

しかも脳まで痩せてしまうということがわかりました。

 

そこで今回は太ると脳は痩せるという事実を紹介します。

それではみていきましょう。

 

 

太れば脳はやせて働きが低下する

太ると脳は痩せる

太れば太るほど、痩せていく部分があります。

 

それは先程お伝えした通り、です。

 

昔から、肥満は脳にも身体にもよくないといわれてきました。

 

体に良くないのは当然ですが、じつは太ると脳機能が低下し、太れば太るほど脳は痩せ細っていくことを、イギリスに住む2万1500人のデータを15年にわたって追跡調査したアメリカのアリゾナ大学の論文が明らかにしています。

 

この調査は次のように行なわれ、太るとほんとうに頭が悪くなるのかを徹底的に調べました。

 

  • 2〜4年ごとに、全員のBMIと脳の認知レベルを測る

 

その結果、次のことがわかりました。

  • BMIが高くなればなるほど認知機能が下がった
  • BMIが4.34ポイント上がるごとに、認知機能が2.22ヶ月ほど低下した

 

これは、太ることで脂肪細胞から炎症物質が出され、体じゅうに炎症がおこることが原因です。

 

CRP(C反応性タンパク)という炎症を測る数値がありますが、この数値が2ポイント上がると認知機能は1.85年ほど低下します。

 

太ることによって炎症物質が分泌させると、脳が炎症をおこし、老化がうながされることが、認知機能が低下する原因です。

 

つまり肥満よりも、炎症が進むほうの問題が大きいと、考えられてきます。

 

このように、体重が増えることと脳のパフォーマンスには相関関係があります。

 

太っている人は、自己管理能力が低いので仕事ができないといわれます。

 

もちろん、自己管理能力が低いことが原因ではあると思いますが、脳機能が低下していることも大きくかかわっているといえます。

 

目安としては、太った状態を4年間放置するとCRPが急上昇します。

 

そうすると、そこから数年で脳の認知機能の低下が急激に起こってしまうのです。

 

 

運動することが脳にも体にもよい

太ると脳は痩せる

体重を減らそうとする努力は、もちろん健康にもいいし、老化防止にもつながります。

 

男性でも女性でも、へたな化粧品や薬を使うより、運動して体脂肪を落とすほうがアンチエイジングになるのいえます。

 

これは脳を若々しく保つためにも、とても大事なことなのです。

 

さらに、イギリスのラフバラー大学の研究で、9652人の男女を対象に体脂肪を測定し、脳はサイズをスキャンしています。

 

その結果、体脂肪が多くなればなるほど、脳の灰白質という部分が縮むことが分かっています。

 

これはとくに中年期に入ったときに現れる傾向でもあるため、若いときは太っていても大丈夫と思いがちですが、年をとったときに太っているほど、脳の機能が落ちるということです。

 

では、脳の萎縮した部分は、痩せれば取り戻せるのでしょうか。

 

その研究についてはないのですが、どちらにしても、そのままにしておくよりいいのは間違いないと思います。

 

痩せることによって炎症物質は減るので、対処したほうがいいのは明らかだからです。

 

ただ、お断りしておくと、今取り上げた研究は横断研究(ある一時店における要因と結果の関連を調べる研究)ですので、脳の構造に異変が起こったから太るのか、肥満によって脳に異変が起こったのかについてはわかりません。

 

つまり、体脂肪が多い人ほど脳が小さいということはいえますが、太ったから脳が小さくなったのか、脳が小さくなったから太ったのかはわからないということです。

 

とはいえ、太れば太るほど炎症物質が出て、脳にダメージを与えることがわかっているので、体脂肪が多い人は注意したほうがいいでしょう。

 

年をとって物忘れがひどくなった、若いときは頭脳明晰だったのに最近は答えに詰まることが多い、という人は、もしかしたら体脂肪が増えて炎症を起こしているのかもしれません。

 

 

体重をベストにして健康を手に入れよう

太ると脳は痩せる

今回は太ると脳は痩せるという恐ろしい事実を紹介しました。

最後にまとめます。

 

  • わなれ体にが太ってしまうと脳が痩せてしまうことが判明している

 

  • 太ることで脂肪細胞から炎症物質が出され、体じゅうに炎症がおこることが原因で脳に悪影響を及ぼす

 

  • 痩せることは体にも脳にもいいので、運動や食習慣を見直そう

 

です。

 

肥満は体にとても負担をかけてしまいます。

 

できるだけ太らないようにして健康維持を心がけましょう。

 

次回は、頭の回転を良くする食習慣を紹介します。次回もお楽しみに!